子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!

著者

    • 河原, 秀樹 カワハラ, ヒデキ

書誌事項

子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!

河原秀樹著

東洋館出版社, 2024.4

タイトル別名

子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくりどの子も輝く授業をつくる

タイトル読み

コドモ ノ カンセイ ガ ミガカレル シャカイカ ノ マナビ : キョウカン シアエル ガッキュウ オ ツクリ ドノ コ モ カガヤク ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

〜のはずなのに、なぜ?という問いが生まれるとき、子どもの追究意欲はとめどなくあふれ出す!

目次

  • 序章 子どもが感性をはたらかせるということ(私たち教師が担う役割;教師が子どもに与えられるかもしれないこと;社会科に目覚める;学び合える集団づくり)
  • 第1章 子どもの感性がはたらく学級をつくる(学級開き―期待と不安の入り交じった出会い;教師である自分の個性をまず知ってもらう;「みんなで決めた」という喜びと責任感を分かち合える学級の目標づくり ほか)
  • 第2章 子どもの感性が磨かれる社会科授業をつくる(子どもと教材とのかかわり;切実感や必要感のある学び;社会的事象との出合わせ方―問題意識を醸成し見通しをもたせる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06547118
  • ISBN
    • 9784491054384
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ