子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!
東洋館出版社, 2024.4
- Other Title
-
子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくりどの子も輝く授業をつくる
- Title Transcription
-
コドモ ノ カンセイ ガ ミガカレル シャカイカ ノ マナビ : キョウカン シアエル ガッキュウ オ ツクリ ドノ コ モ カガヤク ジュギョウ オ ツクル
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
〜のはずなのに、なぜ?という問いが生まれるとき、子どもの追究意欲はとめどなくあふれ出す!
Table of Contents
- 序章 子どもが感性をはたらかせるということ(私たち教師が担う役割;教師が子どもに与えられるかもしれないこと;社会科に目覚める;学び合える集団づくり)
- 第1章 子どもの感性がはたらく学級をつくる(学級開き―期待と不安の入り交じった出会い;教師である自分の個性をまず知ってもらう;「みんなで決めた」という喜びと責任感を分かち合える学級の目標づくり ほか)
- 第2章 子どもの感性が磨かれる社会科授業をつくる(子どもと教材とのかかわり;切実感や必要感のある学び;社会的事象との出合わせ方―問題意識を醸成し見通しをもたせる ほか)
by "BOOK database"