『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に

書誌事項

『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に

高木徳郎編著

(早稲田教育叢書, 42)

学文社, 2024.3

タイトル別名

探究型授業のモデルと実践

タイトル読み

タンキュウガタ ジュギョウ ノ モデル ト ジッセン : ニホン チュウセイ オ ジレイ ニ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学習指導要領の改訂と「日本史探究」の授業像について
  • 第2章 「日本史探究」における中項目(2)をどう実践するか―荘園の成立を例に
  • 第3章 授業実践例1 武士はどのようにして発生したのだろうか―史料を活用した「探究」型授業の試み
  • 第4章 授業実践例2 鎌倉幕府の成立―頼朝の「征夷大将軍」任官に注目して
  • 第5章 授業実践例3 戦う武士たちの実像を読み取ろう―「日本史探究」を見据えた中世古文書の教材化の試み
  • 第6章 授業実践例4 私立学校における自治体史を活用した地域史学習―中世武士の大井氏・品河氏を題材に

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ