大学における教員養成の未来 : 「グランドデザイン」の提案
著者
書誌事項
大学における教員養成の未来 : 「グランドデザイン」の提案
学文社, 2024.4
- タイトル別名
-
教員養成の未来 : 大学における : グランドデザインの提案
- タイトル読み
-
ダイガク ニオケル キョウイン ヨウセイ ノ ミライ : 「グランド デザイン」ノ テイアン
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 勝野正章, 牛渡淳, 岩田康之, 浜田博文
監修: 日本教師教育学会
参考文献あり
収録内容
- 今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案 / 日本教師教育学会 著
- 「高度専門職」としての教師 / 牛渡淳 著
- 教師の専門的能力とその形成 / 佐藤雄一郎, 鹿毛雅治 著
- これからの社会における学校と教師の役割 / 樋口直宏 著
- 総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件 / 金馬国晴 著
- 日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する / 岩田康之 著
- 学士レベルを超えた教員養成の現状と課題 / 福島裕敏 著
- 教員養成における教養教育の意義と課題 / 山崎奈々絵 著
- 教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題 / 和井田節子 著
- 教師教育における学びの主体性 / 勝野正章 著
- 課程認定行政とコアカリキュラム / 仲田康一 著
- フィンランドにおける教員養成の質保証 / 伏木久始 著
- 大学における教員養成の未来 / 浜田博文 著
- 今後の教師教育改革への示唆 / 川村光 著
内容説明・目次
目次
- 今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案
- 第1部 これからの教師像(「高度専門職」としての教師―その特質と内実;教師の専門的能力とその形成―心理学の観点から;これからの社会における学校と教師の役割;総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件)
- 第2部 教職課程カリキュラムを問う(日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する;学士レベルを超えた教員養成の現状と課題;教員養成における教養教育の意義と課題;教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題―「教育相談」の視点から)
- 第3部 教職課程をめぐる制度を問う(教師教育における学びの主体性;課程認定行政とコアカリキュラム;フィンランドにおける教員養成の質保証)
- 大学における教員養成の未来―教職における専門性と多様性の保障に向けて
- 補章 今後の教師教育改革への示唆―当事者に対する2023年度質問表調査結果の分析から
「BOOKデータベース」 より