書誌事項

大学における教員養成の未来 : 「グランドデザイン」の提案

鹿毛雅治 [ほか] 編

学文社, 2024.4

タイトル別名

教員養成の未来 : 大学における : グランドデザインの提案

タイトル読み

ダイガク ニオケル キョウイン ヨウセイ ノ ミライ : 「グランド デザイン」ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 勝野正章, 牛渡淳, 岩田康之, 浜田博文

監修: 日本教師教育学会

参考文献あり

収録内容

  • 今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案 / 日本教師教育学会 著
  • 「高度専門職」としての教師 / 牛渡淳 著
  • 教師の専門的能力とその形成 / 佐藤雄一郎, 鹿毛雅治 著
  • これからの社会における学校と教師の役割 / 樋口直宏 著
  • 総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件 / 金馬国晴 著
  • 日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する / 岩田康之 著
  • 学士レベルを超えた教員養成の現状と課題 / 福島裕敏 著
  • 教員養成における教養教育の意義と課題 / 山崎奈々絵 著
  • 教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題 / 和井田節子 著
  • 教師教育における学びの主体性 / 勝野正章 著
  • 課程認定行政とコアカリキュラム / 仲田康一 著
  • フィンランドにおける教員養成の質保証 / 伏木久始 著
  • 大学における教員養成の未来 / 浜田博文 著
  • 今後の教師教育改革への示唆 / 川村光 著

内容説明・目次

目次

  • 今後の教師教育の「グランドデザイン」および「モデル化」の提案
  • 第1部 これからの教師像(「高度専門職」としての教師―その特質と内実;教師の専門的能力とその形成―心理学の観点から;これからの社会における学校と教師の役割;総合・探究が実践できる教師へと自己形成する条件)
  • 第2部 教職課程カリキュラムを問う(日本の「大学における教員養成」カリキュラムを展望する;学士レベルを超えた教員養成の現状と課題;教員養成における教養教育の意義と課題;教職科目における実践的な指導力育成の可能性と課題―「教育相談」の視点から)
  • 第3部 教職課程をめぐる制度を問う(教師教育における学びの主体性;課程認定行政とコアカリキュラム;フィンランドにおける教員養成の質保証)
  • 大学における教員養成の未来―教職における専門性と多様性の保障に向けて
  • 補章 今後の教師教育改革への示唆―当事者に対する2023年度質問表調査結果の分析から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ