マーケティング
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マーケティング
(経営コンサルティング・ノウハウ / 日本生産性本部コンサルティング部編, 5)
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2024.6
改訂版
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マーケティング
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内容説明・目次
内容説明
本シリーズは、人材を育成しながら経営コンサルティングを行う「エデュケーショナル・コンサルティング」を基本コンセプトに出版したものである。日本生産性本部の経営コンサルタントが、生産性向上のために実践している経営コンサルティング・ノウスを公開し、経営管理に役立てていただくことを目的としている。シリーズ第5巻となる本書はマーケティングをテーマとし、日頃から目にする事例にも多く触れながら、企業での活用を重視して執筆した。マーケティング戦略の策定では、マーケットで起きているさまざまな個別事象は何を意味しているのか、それをコンセプトに収斂することが重要である。とかく分析のための分析になりがちだが、本書ではコンセプトを創り上げるためにさまざまな考え方、分析ツールを解説している。
目次
- 第1章 環境分析による戦局の見極め―市場を俯瞰するための分析フレーム(潮流を読む外部環境分析;業界環境分析による勢力分析;自軍の力量分析(内部分析);SWOTで総括する)
- 第2章 戦い方の視える化〜戦略策定―戦略セオリーによる優位性確保(ドメインで戦う土俵を定義する;基本戦略の3つの型 ほか)
- 第3章 マーチャンダイジング―試合巧者になるための戦術レベルの実行策(3W2Hによるマーチャンダイジング;マーチャンダイジング・サイクルによるPDCA ほか)
- 第4章 データで勝負―定量的な分析手法(優先順位づけのためのABC分析;3×3のクロスABC分析 ほか)
- 第5章 サービス・マーケティングと顧客満足度―顧客の満足・不満足の原因と結果(サービス・マーケティングでは“コト”を扱う;サービス・プロフィット・チェーンによるCSとESの連鎖;顧客満足の原因と結果;サービス品質;3種類の差別化)
「BOOKデータベース」 より