感謝と称賛 : 人と組織をつなぐ関係性の科学

書誌事項

感謝と称賛 : 人と組織をつなぐ関係性の科学

正木郁太郎著

東京大学出版会, 2024.5

タイトル別名

The science of gratitude and praise : to improve human relations at workplace

タイトル読み

カンシャ ト ショウサン : ヒト ト ソシキ オ ツナグ カンケイセイ ノ カガク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルは標題紙裏による

引用文献: p247-255

索引: p257-259

内容説明・目次

内容説明

「ありがとう」と「すごい」は仕事で大事?社会心理学者が企業と連携した調査・ログデータで実証。誰もがすぐ取り組めて、する側にもされる側にも、さらに「職場」全体にもプラスのアクションとは?!

目次

  • 第1部 感謝と称賛をめぐる研究とその背景(社会的背景―なぜ職場での感謝と称賛が重要か;感謝と称賛に関する心理学的研究)
  • 第2部 実証研究:データから見る感謝の現代的価値(ダイバーシティ推進上の価値;コミュニケーションに対するテレワークの影響)
  • 第3部 実証研究:感謝の効果と促し方(職場における感謝の効果と「落とし穴」;感謝の多様な効果―助け合いを促すメカニズム;感謝を促す方法)
  • 第4部 実証研究:活動データを使用した称賛の研究(称賛の基本的機能の探究;称賛がチームワークと新人の適応に与える効果)
  • 第5部 感謝・称賛の効果と組織マネジメントへの含意(よりよい組織作りのために感謝と称賛でできること)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ