感謝と称賛 : 人と組織をつなぐ関係性の科学
著者
書誌事項
感謝と称賛 : 人と組織をつなぐ関係性の科学
東京大学出版会, 2024.5
- タイトル別名
-
The science of gratitude and praise : to improve human relations at workplace
- タイトル読み
-
カンシャ ト ショウサン : ヒト ト ソシキ オ ツナグ カンケイセイ ノ カガク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルは標題紙裏による
引用文献: p247-255
索引: p257-259
内容説明・目次
内容説明
「ありがとう」と「すごい」は仕事で大事?社会心理学者が企業と連携した調査・ログデータで実証。誰もがすぐ取り組めて、する側にもされる側にも、さらに「職場」全体にもプラスのアクションとは?!
目次
- 第1部 感謝と称賛をめぐる研究とその背景(社会的背景―なぜ職場での感謝と称賛が重要か;感謝と称賛に関する心理学的研究)
- 第2部 実証研究:データから見る感謝の現代的価値(ダイバーシティ推進上の価値;コミュニケーションに対するテレワークの影響)
- 第3部 実証研究:感謝の効果と促し方(職場における感謝の効果と「落とし穴」;感謝の多様な効果―助け合いを促すメカニズム;感謝を促す方法)
- 第4部 実証研究:活動データを使用した称賛の研究(称賛の基本的機能の探究;称賛がチームワークと新人の適応に与える効果)
- 第5部 感謝・称賛の効果と組織マネジメントへの含意(よりよい組織作りのために感謝と称賛でできること)
「BOOKデータベース」 より