看護・助産師教育に活かすパフォーマンス評価ワークブック : 導入のための初めの一歩 Performance assessment workbook for nursing and midwifery education
著者
書誌事項
看護・助産師教育に活かすパフォーマンス評価ワークブック : 導入のための初めの一歩 = Performance assessment workbook for nursing and midwifery education
創元社, 2024.6
- タイトル別名
-
看護助産師教育に活かすパフォーマンス評価ワークブック
- タイトル読み
-
カンゴ・ジョサンシ キョウイク ニ イカス パフォーマンス ヒョウカ ワークブック : ドウニュウ ノ タメ ノ ハジメ ノ イッポ = Performance assessment workbook for nursing and midwifery education
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 小田初美, 副島和美, 倉本孝子
文献: p190-193
内容説明・目次
内容説明
看護・助産師教育の現場で、実践能力をとらえることができ、学生の主体的な学びも促すものとして注目されているパフォーマンス評価。本書は、学生を指導する教員や実習指導者などがそれぞれの現場でパフォーマンス評価を取り入れていくことができるように、理論や実践例について解説するとともに、パフォーマンス評価の様々な導入過程のストーリーや導入パターン例を紹介し、研修ですぐに使える活動やワークシートも提案する。
目次
- 第1部 基礎編(看護・助産師教育におけるパフォーマンス評価の意義と方法―実践能力を高める指導と学習へ)
- 第2部 事例編(看護教育におけるパフォーマンス評価の実践事例;助産師教育におけるパフォーマンス評価の実践事例)
- 第3部 ストーリー編(看護教育におけるパフォーマンス評価の導入過程―育てたい学生像に向けて;助産師教育におけるパフォーマンス評価の導入過程―育てたい学生像に向けて;パフォーマンス評価の導入パターン例)
- 第4部 活動編(ルーブリックづくり1―特定課題ルーブリック;ルーブリックづくり2―長期的ルーブリック;看護のリフレクション―学生が振り返るためのフィードバックとは;助産のリフレクション―学生が振り返るためのフィードバックとは)
「BOOKデータベース」 より