「深い学び」と教え方の科学 : 認知心理学による学びの深化論

書誌事項

「深い学び」と教え方の科学 : 認知心理学による学びの深化論

北尾倫彦 [ほか] 著

(クレイス叢書, 04)

図書文化社, 2024.7

タイトル別名

深い学びと教え方の科学 : 認知心理学による学びの深化論

「深い学び」と教え方の科学 : 認知心理学による学びの深化論

タイトル読み

フカイ マナビ ト オシエカタ ノ カガク : ニンチ シンリガク ニ ヨル マナビ ノ シンカロン

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 岡本真彦, 北村瑞穂, 森兼隆

引用文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 1章 「思考」の練り上げが学びを深める
  • 2章 学びを深める「対話」の役割を考える
  • 3章 「感情と意欲の自己調整」が学びを深める
  • 4章 資質・能力を支えるメタ認知と深い学び
  • 5章 「メタ認知」による学びの深め方
  • 6章 「ワーキングメモリ論」からみた学びの深化のプロセス
  • 7章 「個別最適化」によって学びを深める
  • 8章 子どもの「道徳的感情」を育てる学びの深め方
  • 9章 「学びの遅れがちな子」の支援による学びの深め方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ