教室の中の視覚支援 : わかる、できる、伝えられる、ように… : 場所・時間・活動を構造化しよう
Author(s)
Bibliographic Information
教室の中の視覚支援 : わかる、できる、伝えられる、ように… : 場所・時間・活動を構造化しよう
明治図書出版, 2024.7
- Other Title
-
教室の中の視覚支援 : わかるできる伝えられるように : 場所時間活動を構造化しよう
- Title Transcription
-
キョウシツ ノ ナカ ノ シカク シエン : ワカル デキル ツタエラレル ヨウニ : バショ ジカン カツドウ オ コウゾウカ シヨウ
Available at / 45 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p186-188
Description and Table of Contents
Description
教室を視覚支援的にリフォームする。「卒業後、視覚支援はしてもらえない」は間違い。
Table of Contents
- 第1章 「視覚支援」の基礎基本(「視覚支援」を始める前にTEACCHと構造化を学ぶ;視覚支援の基本となる「構造化」には3種類ある;あなたも私も、毎日、視覚的に支援されている;視覚支援をやる、やらない、は支援者の自由ではない)
- 第2章 教室の中の「視覚支援」実例(子供たちが、わかる、できる、伝えられる、ようにする;教室を「視覚支援的リフォーム」する;物理的構造化―まず、この3視点で混乱を避ける ほか)
- 第3章 教室の外にあふれる「視覚支援」(視覚支援はずっと続けないといけないのか?という質問に答える;「卒業後、視覚支援はしてもらえない」は間違っている;教師には、視覚支援を広める義務がある;卒業後も使えるように家庭と連携する;視覚支援の未来を想像してみよう)
by "BOOK database"