教室の中の視覚支援 : わかる、できる、伝えられる、ように… : 場所・時間・活動を構造化しよう

Bibliographic Information

教室の中の視覚支援 : わかる、できる、伝えられる、ように… : 場所・時間・活動を構造化しよう

青木高光著

明治図書出版, 2024.7

Other Title

教室の中の視覚支援 : わかるできる伝えられるように : 場所時間活動を構造化しよう

Title Transcription

キョウシツ ノ ナカ ノ シカク シエン : ワカル デキル ツタエラレル ヨウニ : バショ ジカン カツドウ オ コウゾウカ シヨウ

Available at  / 45 libraries

Note

参考文献: p186-188

Description and Table of Contents

Description

教室を視覚支援的にリフォームする。「卒業後、視覚支援はしてもらえない」は間違い。

Table of Contents

  • 第1章 「視覚支援」の基礎基本(「視覚支援」を始める前にTEACCHと構造化を学ぶ;視覚支援の基本となる「構造化」には3種類ある;あなたも私も、毎日、視覚的に支援されている;視覚支援をやる、やらない、は支援者の自由ではない)
  • 第2章 教室の中の「視覚支援」実例(子供たちが、わかる、できる、伝えられる、ようにする;教室を「視覚支援的リフォーム」する;物理的構造化―まず、この3視点で混乱を避ける ほか)
  • 第3章 教室の外にあふれる「視覚支援」(視覚支援はずっと続けないといけないのか?という質問に答える;「卒業後、視覚支援はしてもらえない」は間違っている;教師には、視覚支援を広める義務がある;卒業後も使えるように家庭と連携する;視覚支援の未来を想像してみよう)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD07805296
  • ISBN
    • 9784183648297
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    188p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top