歴史総合・日本史探究・世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化

Author(s)

    • 武井, 寛太 タケイ, カンタ

Bibliographic Information

歴史総合・日本史探究・世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化

武井寛太編

山川出版社, 2024.7

Other Title

歴史総合日本史探究世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化

Title Transcription

レキシ ソウゴウ ニホンシ タンキュウ セカイシ タンキュウ ノ ジュギョウ オ ジッセン スル タメ ノ ヒント : ジグソーホウ ニヨル シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ

Available at  / 47 libraries

Note

奥付の責任表示: 武井寛太編著

Description and Table of Contents

Description

生徒の学びの事実を評価して、授業改善のためのPDCAサイクルを回そう!「生徒に何を教えたか」ではなく、「生徒は何ができるようになったか」を重視する授業への刷新。

Table of Contents

  • 1 理論編1 これから求められる歴史授業(「公民としての資質・能力」の育成をめざして;「視点」としてのアクティブ・ラーニング;生徒の本来的な学び方 ほか)
  • 2 実践編 生徒の学びの事実と「私の授業のコツ」(歴史総合;日本史探究;世界史探究)
  • 3 理論編2 知識構成型ジグソー法による歴史授業の分類と分析
  • 4 理論編3 授業を実践するための10の「ヒント」(KCJ教材作成の第一歩;メイン課題とコンテンツの決定;メイン課題を設定しよう ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top