歴史総合・日本史探究・世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化
Author(s)
Bibliographic Information
歴史総合・日本史探究・世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化
山川出版社, 2024.7
- Other Title
-
歴史総合日本史探究世界史探究の授業を実践するためのヒント : ジグソー法による指導と評価の一体化
- Title Transcription
-
レキシ ソウゴウ ニホンシ タンキュウ セカイシ タンキュウ ノ ジュギョウ オ ジッセン スル タメ ノ ヒント : ジグソーホウ ニヨル シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ
Available at / 47 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
奥付の責任表示: 武井寛太編著
Description and Table of Contents
Description
生徒の学びの事実を評価して、授業改善のためのPDCAサイクルを回そう!「生徒に何を教えたか」ではなく、「生徒は何ができるようになったか」を重視する授業への刷新。
Table of Contents
- 1 理論編1 これから求められる歴史授業(「公民としての資質・能力」の育成をめざして;「視点」としてのアクティブ・ラーニング;生徒の本来的な学び方 ほか)
- 2 実践編 生徒の学びの事実と「私の授業のコツ」(歴史総合;日本史探究;世界史探究)
- 3 理論編2 知識構成型ジグソー法による歴史授業の分類と分析
- 4 理論編3 授業を実践するための10の「ヒント」(KCJ教材作成の第一歩;メイン課題とコンテンツの決定;メイン課題を設定しよう ほか)
by "BOOK database"