えほん思考
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えほん思考
晶文社, 2024.8
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エホン シコウ
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Description and Table of Contents
Description
イノベーションは絵本に学べ。ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある!
Table of Contents
- 失敗する―『どうぶつにふくをきせてはいけません』
- 別の使い道を考える―『これなんなん?』
- アンラーニングする―『ひとまねこざる』
- 実現困難なことを考える―『夢にめざめる世界』
- 機能をあえて削ぎ落とす―『んぐまーま』
- 反対を考える―『…の反対は?』
- 常識の外に出る―『ゴムあたまポンたろう』
- 急に方向転換する―『ザガズーじんせいってびっくりつづき』
- 既成概念をあえて裏切る―『穴の本』
- キャラクター化する―『どうぶつしんぶん』
- 見せる範囲を変える―『そのまたまえには』
- インタラクティブにする―『ぜったいにおしちゃダメ?』
- 視点のスケールを変える―『ZOOMズーム』
- ひとつの場所に集める―『100かいだてのいえ』
- ゲーム化する―『ウォーリーをさがせ!』
- あり得ないほど延長する―『あしにょきにょき』
- アイデアをたくさん持つ―『りんごかもしれない』
- 大胆な仮説を立てる―『わにのなみだはうそなきなみだ』
- 身近な疑問を検証する―『わゴムはどのくらいのびるかしら?』
- 全年齢向けにする―『100万回生きたねこ』
- シェアする―『かしてあげたいな』
- 協力して助けあう―『ぐりとぐら』
- ロールプレイさせる―『ピッツァぼうや』
- 創発する―『どうぶつ会議』
- 長期的に判断する―『よかったねネッドくん』
- 欲求を肯定する『はらぺこあおむし』
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