個別最適な学び×ロイロノート : 複線型の学びを生み出す授業デザイン
著者
書誌事項
個別最適な学び×ロイロノート : 複線型の学びを生み出す授業デザイン
明治図書出版, 2024.8
- 小学校編
- タイトル読み
-
コベツ サイテキ ナ マナビ ロイロ ノート : フクセンガタ ノ マナビ オ ウミダス ジュギョウ デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者:金尾義崇, 横田富信, 青山典義, 中村優希, 吉永かおり, 荒谷舞
内容説明・目次
内容説明
個別最適な学びのキーワードである「指導の個別化」と「学習の個性化」をどのように実現していくのか―。本書では、「学習の複線化」をキーワードに、授業デザイン、そしてICT活用という切り口で「個別最適な学び」に迫っていきます。ICTについては、ロイロノートの活用に特化して整理しました。第2章にまとめた22の実践事例全てに「単元デザイン案」を掲載しているのも特長です。個別最適な学びの実現のためには、単元レベルでの授業デザインが必須となります。学習の「何を」複線化するのか、学習過程の「どこを」複線化するのか、教科別にそのポイントと具体的な実践をまとめました。
目次
- 1章 個別最適な学びと授業デザイン―ロイロノート活用のポイント(個別最適な学びとは;個別最適な学びで目指すもの;「この子」を探る;指導の個別化と学習の個性化;学習の複線化 ほか)
- 2章 個別最適な学び×ロイロノート―教科別授業モデル(1年国語 「どんなおはなしができるかな」;2年国語 「こんなもの、見つけたよ」;3年国語 「進行にそって、はんで話し合おう」;4年国語 「自分だけの詩集を作ろう」「お礼の気持ちを伝えよう」「世界一美しいぼくの村」「言葉のタイムカプセルを残そう」;5年国語 「あなたはどう考える」 ほか)
「BOOKデータベース」 より