国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略 : 「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ
著者
書誌事項
国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略 : 「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 23)
学文社, 2024.8
- タイトル別名
-
国語の授業で主体的な学びを生み出すための方略 : 個別最適な学びと協働的な学びの一体化を視野に入れつつ
- タイトル読み
-
コクゴ ノ ジュギョウ デ「シュタイテキ ナ マナビ」オ ウミダス タメ ノ ホウリャク : 「コベツ サイテキ ナ マナビ ト キョウドウテキ ナ マナビ ノ イッタイカ」オ シヤ ニ イレツツ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
国語の授業で「主体的な学び」生み出すにはどうしたらよいか?「主体的な学び」が重視されていますが、その具体的な姿は曖昧でよく見えてきません。本書では、「主体的な学び」の具体的な姿を示すとともに、それを実現するための方略・方法を提案します。そして、「主体的な学び」がどのように子どもの言語能力の獲得につながるかを解明します。
目次
- 1 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略
- 2 講座:国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための指導のコツ
- 3 「主体的な学び」を実現した「星の花が降るころに」(安東みきえ)の授業―渡邊絵里先生の授業の記録と指導案
- 4 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略―現場への提言
- 5 国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための6冊―読書案内
- 6 連載・教材研究のポイント
「BOOKデータベース」 より