Bibliographic Information

教育行政学における民主主義の再定位

日本教育行政学会編

(日本教育行政学会年報 / 日本教育行政学会編, 50)

日本教育行政学会 , 教育開発研究所 (発売), 2024.10

Title Transcription

キョウイク ギョウセイガク ニオケル ミンシュ シュギ ノ サイテイイ

Available at  / 20 libraries

Note

文献あり

Contents of Works

  • 教育行政学と「民主主義」 / 荻原克男 著
  • 現代学校制度における多様性・公正性・包摂性の位相 / 後藤武俊 著
  • 教職における専門性の民主主義的再検討 / 三浦智子 著
  • アメリカにおける民主主義的な学校を実現する地方学区事務局の役割 / 照屋翔大 著
  • 熟議デモクラシーにおける教育政策の正統性 / 鵜海未祐子 著
  • 戦後日本の教育行政における「通級による指導」概念の変容 / 浜えりか 著
  • 公立不登校特例校の設置過程における教育委員会の主導性 / 俵龍太朗 著
  • 米国シカゴの学校協議会にみる生徒参加の影響力と課題 / 古田雄一 著
  • 公立学校教員の懲戒処分に関する厳罰化傾向の検証 / 村上慧 著
  • 「広域分散型」自治体における公立通信制高校の機能と限界 / 川本吉太郎 著
  • シンポジウム 公教育保障の外延を見極める
  • 趣旨 / 貞広斎子 著
  • 千葉市初の夜間中学校真砂中学校かがやき分校 / 山﨑二朗 著
  • 不登校政策は設置・配置主義からインパクト志向への転換を / 今村久美 著
  • 公教育の外延拡張が意味するもの / 後藤武俊 著
  • 総括 / 貞広斎子 著
  • 教育行政の専門性・固有性の解体と変容. 1 官邸主導改革と教育行政
  • 趣旨 / 石井拓児, 谷口聡 著
  • 教育政策と中央教育行政の変容をどう捉えるか / 谷口聡 著
  • 権力の集中とその空洞化の中で進む既成事実への屈伏 / 磯田文雄 著
  • 科学・学術研究と政府の関係はどう規律されるべきか / 勝野正章 著
  • 総括 / 宮澤孝子, 石井拓児 著
  • 令和の日本型学校教育下における教師の職務の変容と教師をめぐる専門性の再定位
  • 趣旨 / 吉田武大, 柏木智子 著
  • 空洞化する教師の「専門家としての学び(professional learning)」 / 鈴木悠太 著
  • 「学習化」する教育における教師の役割 / 熊井将太 著
  • 「令和の日本型学校教育」下の教員業務を展望する / 神林寿幸 著
  • 総括 / 吉田武大, 柏木智子 著
  • 若手ニーズ調査からみる日本教育行政学会のゆくえ / 前田麦穂 著
  • 葛西耕介〈著〉『学校運営と父母参加-対抗する《公共性》と学説の展開-』 / 杉浦由香里 著
  • 高野貴大〈著〉『現代アメリカ教員養成改革における社会正義と省察-教員レジデンシープログラムの展開に学ぶ-』 / 佐藤仁 著
  • 前田麦穂〈著〉『戦後日本の教員採用-試験はなぜ始まり普及したのか-』 / 大谷奨 著
  • 大島隆太郎〈著〉『日本型学校システムの政治経済学-教員不足と教科書依存の制度補完性-』 / 木岡一明 著
  • 滝沢潤〈著〉『カリフォルニア州における言語マイノリティ教育政策に関する研究-多言語社会における教育統治とオールタナティブな教育理念の保障-』 / 長嶺宏作 著
  • 前原健二〈著〉『現代ドイツの教育改革-学校制度改革と「教育の理念」の社会的正統性-』 / 井本佳宏 著
  • 青井拓司〈著〉『教育委員会事務局の組織・人事と教育行政プロパー人事システム-地方教育行政における専門化と総合化の融合に向けて-』 / 佐々木幸寿 著

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top