おてらおやつクラブ物語 : 子どもの貧困のない社会をめざして
著者
書誌事項
おてらおやつクラブ物語 : 子どもの貧困のない社会をめざして
旬報社, 2024.10
- タイトル読み
-
オテラ オヤツ クラブ モノガタリ : コドモ ノ ヒンコン ノ ナイ シャカイ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
おもな参考資料: p158-160
内容説明・目次
内容説明
お寺に寄せられる「おそなえ」を全国のひとり親家庭に「おすそわけ」。日本中にさざなみのように広がっていった貧困家庭支援活動、その10年の歩み。活動の「仕組みの美しさ」でグッドデザイン大賞受賞。
目次
- 第1章 なぜお坊さんがおやつを配るの?(「おそなえ」を「おさがり」にして「おすそわけ」;日本で広がる「食」の支援 ほか)
- 第2章 お寺の「ある」と社会の「ない」をつなごう!(コンビニより多い日本のお寺;むかしからあった「おそなえ・おさがり・おすそわけ」 ほか)
- 第3章 もう一度、お寺を身近な存在に(47都道府県のすべてに声をかけよう;おぼうさん、ぽてとちっぷください ほか)
- 第4章 そして、コロナを乗り越えて(「助けて!」―コロナで届いた大量の声;仏さまはだれも見捨てない ほか)
「BOOKデータベース」 より