老いた親はなぜ部屋を片付けないのか

書誌事項

老いた親はなぜ部屋を片付けないのか

平松類著

(日経プレミアシリーズ, 521)

日経BP日本経済新聞出版, 2024.11 , 日経BPマーケティング(発売)

タイトル読み

オイタ オヤ ワ ナゼ ヘヤ オ カタズケナイ ノカ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

参考文献: p218-223

内容説明・目次

内容説明

親が部屋を片付けなくなった、性格が頑固になってきた、暑いのにエアコンをつけない、などの問題行動をとるようになると、認知症になったのではと心配になる。だが、延べ10万人以上の高齢者と接してきた医師は、「真の理由」は別にあると考える。老いた親との付き合い方、将来への備えが分かる一冊。

目次

  • プロローグ―老いてきた親、どこまで心配すべき?
  • 第1章 いますぐ手を打つべき老いた親の問題行動とは(「介護」につながるかどうかで判断する;分かってきた認知症のリスク要因 ほか)
  • 第2章 老いた親はなぜ部屋を片付けないのか(部屋が散らかるのは「よく見えていないから」;意固地なのではなく「高音が聞き取れない」 ほか)
  • 第3章 老いた親はなぜ料理にドボドボしょうゆをかけるのか(高齢になると若いときより12倍塩味を感じなくなる;血糖値が高いと目の病気の原因に ほか)
  • 第4章 老いた親はなぜ家の中で転ぶのか(家の中で転んで骨折して寝たきりになる;高齢者は午後6時に交通事故にあいやすい ほか)
  • 第5章 老いた親の姿は「将来の自分」(40歳を超えると自分の年齢を2割引きで考える;50代でも半分の人が白内障になる ほか)
  • エピローグ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD09452812
  • ISBN
    • 9784296206568
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ