経営学の技法 : ふだん使いの三つの思考
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経営学の技法 : ふだん使いの三つの思考
日経BP日本経済新聞出版, 2024.11 , 日経BPマーケティング(発売)
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ケイエイガク ノ ギホウ : フダンズカイ ノ ミッツ ノ シコウ
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Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
参考文献: p256-260
Description and Table of Contents
Description
「役に立つ」学問が求められる時代に、経営学者ができることは何か。科学的な正しさと、一般の人へ伝えるための分かりやすさとのあいだを行き来しながら、真の実践のための経営学を考え直す。経営学を使えば、社会の見え方はこんなにも変わる。
Table of Contents
- 第1章 経営学にきいてみる(学者にできることを考える;経営学と経営学者;専門にまつわるエトセトラ;それで結局、経営学はいかに役立つのか;経営学の技法)
- 第2章 成果主義は虚妄だったのか?―条件思考のすすめ(成果主義の理想と現実;『虚妄の成果主義』再訪;そもそも成果主義とは何か;学者がみた成果主義の正体;成果主義が作動する諸条件;条件思考のすすめ)
- 第3章 官僚制は悪なのか?―両面思考のすすめ(官僚制再訪;官僚制の機能と逆機能;官僚制は悪だが役に立つ?;両面思考のすすめ)
- 第4章 経営科学は役に立つのか?―箴言思考のすすめ(経営を科学する;経営学の「正史」;経営科学のアナザーストーリー:それらは「科学的」だったのか?;経営科学の正しさの基準;科学的管理の現在地―エビデンスベースド・マネジメント;改めて経営科学にできること;箴言思考のすすめ)
- 終章 科学と学者の使い方―科学でコミュニケーションする(科学知を得たあとに;素人、無垢、子ども;ふだん使いの三つの思考)
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