依存症の人が「変わる」接し方 : 彼らが見ている世界がわかる

書誌事項

依存症の人が「変わる」接し方 : 彼らが見ている世界がわかる

山下悠毅著

主婦と生活社, 2024.12

タイトル別名

依存症の人が変わる接し方 : 彼らが見ている世界がわかる

タイトル読み

イゾンショウ ノ ヒト ガ カワル セッシカタ : カレラ ガ ミテ イル セカイ ガ ワカル

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

当事者ならびに家族のための読書リスト: p200-201

参考 文献: p206

内容説明・目次

内容説明

当事者ではなく、寄りそう側の人間が「幸せ」になることが目的。投薬に頼らずに確実な成果を出している医師が伝える、依存症との向き合い方。

目次

  • 第1章 依存と依存症の違い―脳科学の視点から見た依存症(「好き」と「依存」の違いとは;物質依存症と快楽物質について―脳科学における依存となる理由(1) ほか)
  • 第2章 ストレス解消の罠―心理学の視点から見た依存症(「ストレス解消のため」という考え方は自己予言になってしまう;初めはまずかったはずのお酒を飲む目的はただ一つ。○○を得るため ほか)
  • 第3章 依存症の種類とは(依存症の種類;物質への依存 ほか)
  • 第4章 依存症になると…事例を紹介(薬物・アルコール依存症の症例;対応例 ほか)
  • 第5章 依存症の人との幸せの創り方(問題行動で満たそうとしていた感情はどうすればいいのか;4つの感情を増大させる方法 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD09636906
  • ISBN
    • 9784391163698
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ