なぜあのキャラは死ななければならなかったのか? : 名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史
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なぜあのキャラは死ななければならなかったのか? : 名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史
(Forest 2545 shinsyo, 151)
フォレスト出版, 2025.1
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ナゼ アノ キャラ ワ シナナケレバ ナラナカッタ ノカ : メイサク ノ シ ノ ビョウシャ デ タドル マンガ アニメシ
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Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
Description and Table of Contents
Description
「生きること」の意味を教えてくれた。もう1つの世界の命が僕たちに伝えようとしたこと。2次元における死の哲学と社会学。
Table of Contents
- 第1章 二〇世紀の名作アニメに描かれたキャラクターの死(『フランダースの犬』『ルパン三世』ほか サブキャラクターの人気獲得と死亡回の増加;『海のトリトン』『宇宙戦艦ヤマト』最終回大量死の衝撃とリアルな死の描写 ほか)
- 第2章 死を描かない京アニ作品から死を辿る(死を描かない京アニ大ヒット作品と『ひぐらしのなく頃に』『東のエデン』ほか深夜裏アニメ;平成中期の京アニ作品と『Angel Beats!』ほか深夜裏アニメで描かれた死 ほか)
- 第3章 社会現象としてのキャラクターの生き様と死に様(『あしたのジョー』力石徹の葬儀と矢吹丈のラストシーンの謎;『宇宙戦艦ヤマト』語り継がれる沖田艦長の死に際の名セリフ ほか)
- 第4章 死んでも蘇るキャラクターから見る平成アニメの死生観(『ロードス島戦記』『スレイヤーズ』ほか 繰り返し可能なゲーム的死生観;『美少女戦士セーラームーン』ほか 現代美少女キャラを生んだ戦闘美少女&魔法少女 ほか)
- 第5章 平成・令和のキャラクターに学ぶこれからの生き方(『響け!ユーフォニアム』ほか 音楽系アニメから辿る死生観の変化;「異世界転生」関連作品ほか 二次創作の普及とゲーム化されていくキャラクターの死 ほか)
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