Bibliographic Information

教師という生き方

藤原友和著

東洋館出版社, 2024.12

Title Transcription

キョウシ ト イウ イキカタ

Available at  / 28 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

Description and Table of Contents

Description

困難でも、成長する道はきっとある。教師人生でどこにつまずき、どう乗り越えるのか。授業力はどのような曲線を描き、どこへ向かうのか。変化の激しい時代に適応して成長するヒントを探る。

Table of Contents

  • 第1章 私をつくったつながり“教師の力量形成編”(教師になろうと思った日;メンターとの出会い;2人のメンターの「間」からの着想;「この指とまれ」で仲間と学び合う;「観」が変わる;自己形成史を振り返って)
  • 第2章 床と仲よくなる“子ども理解編”(子ども理解とは何か;山岳救助隊モデルで考える「チーム学校」;つながりで「ユーザーエクスペリエンス」を磨く)
  • 第3章 子どもの学びをつなぐ“授業づくり編”(授業づくりとは何か;授業の熟達はどこに向かうのか)
  • 第4章 地域と子どもをつなぐカリキュラム・マネジメント“授業実践編”(地域と子どもをつなぐカリキュラム・マネジメント)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD10123046
  • ISBN
    • 9784491054179
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    150p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top