ニセコ化するニッポン

Bibliographic Information

ニセコ化するニッポン

谷頭和希 [著]

KADOKAWA, 2025.1

Title Transcription

ニセコカ スル ニッポン

Available at  / 63 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

引用・参考文献: p243-247

Description and Table of Contents

Description

「ニセコ化」とは、「選択と集中」によって、その場所が「テーマパーク」のようになることである。SNSがもたらした「交わらない世界」は、リアルな都市をどう変えたのか?あなたの周りにも「ニセコ」はある!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論。東洋経済オンラインアワード2024受賞。

Table of Contents

  • 第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない
  • 第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで
  • 第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺
  • 第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ
  • 第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由
  • 第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち
  • 終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの

by "BOOK database"

Details

Page Top