子どものからだと健康を守り育てる : 養護教諭の教育実践の創造と希望

Author(s)

Bibliographic Information

子どものからだと健康を守り育てる : 養護教諭の教育実践の創造と希望

養護教諭の教育実践理論の構築研究会 [ほか] 編

旬報社, 2025.4

Title Transcription

コドモ ノ カラダ ト ケンコウ オ マモリ ソダテル : ヨウゴ キョウユ ノ キョウイク ジッセン ノ ソウゾウ ト キボウ

Available at  / 8 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

その他の編者: 藤田和也, 富山芙美子, 数見隆生

Description and Table of Contents

Description

半世紀かけて生み出した養護教諭実践の結晶。1140本に及ぶ養護教諭の実践記録を1保健室、2健康教育、3健康診断、4保健自治活動の指導、5保健の組織的取り組み、6その他にジャンル分けし、20名余の会員によって読み込み、分析・批評し、養護教諭の教育実践理論を構築した5年にわたる共同研究の成果。

Table of Contents

  • 第1章 養護教諭の歩みにおける実践づくりの動向・内実とその意義(教育職としての「養護」職員の出発と保健室という場の機能について;戦後の経済成長と子どもの健康問題の変化―それに対応する養護教諭の実践的動向 ほか)
  • 第2章 養護教諭が生み出した実践ジャンルにおける活動の考え方とその方法(保健室実践ジャンル(保健室を実践基地にして取り組む保健活動);健康教育実践ジャンル ほか)
  • 第3章 養護教諭が生み出した典型実践とその分析・批評(保健室実践(相談支援):川井幸子実践から学ぶもの;健康教育実践:斉藤慶子実践から学ぶもの ほか)
  • 第4章 養護教諭という職種の一層の発展のために―子どものための実践の創造を(子どもの健康・発達をめぐる今日的状況と「養護教諭の教育実践」の意義;養護教諭の実践は、保健室を基地に学校づくりや地域・社会の課題に対応する営み ほか)

by "BOOK database"

Details

Page Top