Bibliographic Information

これからの授業研究法入門 : 23のキーワードから考える

秋田喜代美 [ほか] 著

東京図書, 2025.4

Title Transcription

コレカラ ノ ジュギョウ ケンキュウホウ ニュウモン : 23 ノ キー ワード カラ カンガエル

Available at  / 47 libraries

Note

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

その他の著者: 一柳智紀, 坂本篤史, 濵田秀行

Description and Table of Contents

Description

授業をどのように観るか、如何に気づきを得るか。発話のつながり/子どもが探究する問い/学びの過程で書かれることば/教室空間の物理的なデザインと学び/カリキュラムマネジメント/学びのリソース/ICTやクラウドetc‥

Table of Contents

  • 第1部 授業を研究することへの誘い(なぜ授業を観るのか;授業を参観するためのまなざし)
  • 第2部 授業で何を見るのか(話し言葉の質;書き言葉の質;教室空間と場 ほか)
  • 第3部 授業を研究するのに大事なことは何か(自らの気付きを大事にする;他者との対話に参加する;研究として記録にまとめる)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD11343263
  • ISBN
    • 9784489024351
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 241p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top