子どもの成長を支える発達支持的生徒指導 : その基礎理論と14の実践
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの成長を支える発達支持的生徒指導 : その基礎理論と14の実践
合同出版, 2025.3
- Other Title
-
発達支持的生徒指導 : 子どもの成長を支える
- Title Transcription
-
コドモ ノ セイチョウ オ ササエル ハッタツ シジテキ セイト シドウ : ソノ キソ リロン ト 14 ノ ジッセン
Available at / 25 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
生徒指導提要(改訂版)対応
文献あり
Description and Table of Contents
Description
文部科学省が「こども基本法」成立を受けて12年ぶりに改訂した「生徒指導提要」で強調された「発達支持的生徒指導」。すべての児童・生徒を対象にした日常的なアプローチにより、子どもたちの自己理解、他者との関係づくり、困難に向き合う力を育むことをめざす生徒指導の理論。学級づくり、授業づくり、学校経営、部活動、カウンセリングなど多様なシーンからの具体的な教育実践を、研究者、現場の教師、スクールカウンセラーが報告。
Table of Contents
- 第1章 発達支持的生徒指導の位置付け(「生徒指導提要(改訂版)」によるこれからの生徒指導;発達支持的生徒指導とは)
- 第2章 発達を支持するための具体的関わりとそれを支える諸理論(自己を理解し認めるための力;他者とつながり共に歩む力;困難とうまく付き合う力;日常の課題と発達支持的生徒指導)
- 第3章 教育実践編 教師・生徒が変わる発達支持的生徒指導(ペップトークを活用した発達支持的生徒指導モデル;学校経営の視点から発達支持的生徒指導の現状把握;子どもの思いを引き出す学級づくり;教科指導と「発達支持的生徒指導」 ほか)
by "BOOK database"