エピソードで学ぶ子どもの発達心理学 : 関係のなかでそだつ子どもたち

書誌事項

エピソードで学ぶ子どもの発達心理学 : 関係のなかでそだつ子どもたち

岡本依子, 菅野幸恵, 塚田みちる著

新曜社, 2025.5

タイトル別名

エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学

タイトル読み

エピソード デ マナブ コドモ ノ ハッタツ シンリガク : カンケイ ノ ナカ デ ソダツ コドモタチ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

「エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学」 (2004年刊) の改題改訂増補

引用文献: p208-218

内容説明・目次

内容説明

途切れることなく成長する、子どもの発達のみちすじ。発達心理学は、発達の時期ごとの特徴を記述することから、家族や仲間、社会との関係のなかでの、連続的な発達のみちすじを理解することへと進化してきました。保育や教育においても、発達の連続性にもとづく支援が、ますます求められています。本書は、『エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学』を最新の知見に合わせて改訂すると共に、児童期、思春期に関する説明を加えて、さらに発展させました。エピソードと心理学理論の両面から子どもの発達のみちすじを理解できる、初学者のための新しい入門書です。

目次

  • 第1章 新しい世界へ―移行(発達とは;発達の原理 ほか)
  • 第2章 人や物と関わる―関係(愛着;ひとみしり ほか)
  • 第3章 自分に気づく―自己と情緒(自己の発達;情緒の発達 ほか)
  • 第4章 世界を知る―認知(二項関係から三項関係へ;ピアジェの発達理論1 保存 ほか)
  • 第5章 話して表す―ことば(言語発達;話しことばの発達 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD11686973
  • ISBN
    • 9784788518810
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xix, 224p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ