広告の昭和 : テレビCMがやって来る!

書誌事項

広告の昭和 : テレビCMがやって来る!

竹内幸絵 [著]

青土社, 2025.7

タイトル読み

コウコク ノ ショウワ : テレビ CM ガ ヤッテ クル

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注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

科学研究費(2021-2024年度基盤研究C「視覚性を証左としたメディア史研究の方法論構築 : 『昭和30年代』の広告の実証的研究」21K01847)の成果の一部

内容説明・目次

内容説明

60秒に凝縮された、知られざる白熱の群像劇。図版多数。戦前、国家メディア戦略に加担した「動く広告」。それは戦後になって一転、新しいメディアであるテレビに舞台をうつし、昭和の前衛を牛耳ると同時に“普通の人々”の心をも掴んでいく。制作したのは時代を先駆けるランナーたち…かれらは広告だからこそ、既成のもとにとらわれない冒険ができた。広告の視座から激動の昭和を問い直す、唯一無二の試み。

目次

  • 第1部 「動く広告」の起源(廣告幻燈会という催し;発掘された「動く広告」;国家メディア戦略「文化映画」への広告の接近―広告映画にあこがれた原弘と板垣鷹穂)
  • 第2部 テレビCMの黎明(テレビ・コマーシャルがやって来る!―一九五〇年代アニメーションCMの目覚め;一九六〇年の分水嶺―国家宣伝を継承したグラフィックデザイン)
  • 第3部 テレビCMの黄金時代(色彩がCMの世界を拓く―『イエイエ』CMと杉山登志をとりまく時代;草月アートセンター「饒舌の映像」―広告にとっての一九六八年;テレビCMに引用された「実験映画」―大林宣彦のテレビ・コマーシャル;ポスター広告への帰還―石岡瑛子の卓越と「動く広告」)

「BOOKデータベース」 より

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