私とは何者か : キリスト教の視点から
著者
書誌事項
私とは何者か : キリスト教の視点から
教文館, 2025.11
- タイトル別名
-
私とは何者か : キリスト教の視点から
- タイトル読み
-
ワタクシ トワ ナニモノ カ : キリストキョウ ノ シテン カラ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
内容説明
無条件の愛に目覚める。AIと人間はどこが違う?人間の人格とは何か?自己を深く知ると、生き方はどう変わる?評判の瞑想指導者による、神を信じる人とそうでない人のための、本来の〈私〉をめぐる入門的考察。
目次
- 序章(「私とは何者か」―超越性をもつ自己)
- 第1章 科学探究を支える超越の自己(科学理論の探究と前提としての超越の〈私〉;大脳の神経細胞活動の研究から〈私〉を考察する;科学探究の根底にある自己同一律)
- 第2章 超越の自己の根拠である神(超越の〈私〉の根拠は神;神とはどのような存在か;エッセに開かれたエンスとしての私;エッセなる神の特性)
- 第3章 愛の神を示したイエスと人間のエゴイズム(神は最初から無条件の愛そのものである―放蕩息子のたとえから学ぶ;エゴイズムと罪の問題―創世記から学ぶ;「道であり、真理であり、命である」イエス・キリスト―ヨハネによる福音書から学ぶ;復活のイエスは神のエッセの現れ)
- 終章 ペルソナとしての自己とアガペの生き方(ペルソナである人格の〈私〉;神のアガペの愛に応える私たちの生き方)
「BOOKデータベース」 より