歴史を学ぶこと教えること
Author(s)
Bibliographic Information
歴史を学ぶこと教えること
東京大学出版会, 1986.5
- Title Transcription
-
レキシ オ マナブ コト オシエル コト
Available at 159 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はしがき(北島万次), 第1部: 歴史教育の原点(I「歴史を何のために学ぶのか」, II「歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ」), 第2部: 歴史教育の実践(III「子どもの社会認識と小学校の歴史教育」-VI「学生の歴史感覚と生きる知性」), 第3部: 歴史教育と科学運動(VII「歴史の視点と学習指導要領」-X「科学運動と歴史研究・歴史教育」), 執筆者紹介
永原慶二の一橋大学退官を記念した論集
Contents of Works
- 歴史を何のために学ぶのか / 土井正興 [執筆]
- 歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ : あるブルー・プリントのなりたち / 黒羽清隆 [執筆]
- 子どもの社会認識と小学校の歴史教育 / 若狭蔵之助 [執筆]
- 生徒の世界史認識をどう広げるか / 槐一男 [執筆]
- 若者の歴史意識をどう育てるか / 宮原武夫 [執筆]
- 学生の歴史感覚と生きる知性 / 深谷克己 [執筆]
- 歴史の視点と学習指導要領 / 君島和彦 [執筆]
- 教科書問題と歴史研究 / 北島万次 [執筆]
- 教科書検定の思想 : 日本文化論批判 / 峰岸純夫 [執筆]
- 科学運動と歴史研究・歴史教育 / 佐藤伸雄 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
“なぜ歴史を学ぶか どのように歴史を教えるか?”この素朴だが重い問いかけに、〈研究〉〈教育〉〈運動〉の現場から答える。
Table of Contents
- 第1部 歴史教育の原点
- 1 歴史を何のために学ぶのか
- 2 歴史教育から歴史学へ、ふたたび歴史教育へ
- 第2部 歴史教育の実践
- 3 子どもの社会認識と小学校の歴史教育
- 4 生徒の世界史認識をどう広げるか
- 5 若者の歴史意識をどう育てるか
- 6 学生の歴史感覚と生きる知性
- 第3部 歴史教育と科学運動
- 7 歴史の視点と学習指導要領
- 8 教科書問題と歴史研究
- 9 教科書検定の想定
- 10 科学運動と歴史研究・歴史教育
by "BOOK database"