歴史を学ぶこと教えること
Author(s)
Bibliographic Information
歴史を学ぶこと教えること
東京大学出版会, 1986.5
- Title Transcription
-
レキシ オ マナブ コト オシエル コト
Available at / 159 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
内容: はしがき(北島万次), 第1部: 歴史教育の原点(I「歴史を何のために学ぶのか」, II「歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ」), 第2部: 歴史教育の実践(III「子どもの社会認識と小学校の歴史教育」-VI「学生の歴史感覚と生きる知性」), 第3部: 歴史教育と科学運動(VII「歴史の視点と学習指導要領」-X「科学運動と歴史研究・歴史教育」), 執筆者紹介
永原慶二の一橋大学退官を記念した論集
Contents of Works
- 歴史を何のために学ぶのか / 土井正興 [執筆]
- 歴史教育から歴史学へ、再び歴史教育へ : あるブルー・プリントのなりたち / 黒羽清隆 [執筆]
- 子どもの社会認識と小学校の歴史教育 / 若狭蔵之助 [執筆]
- 生徒の世界史認識をどう広げるか / 槐一男 [執筆]
- 若者の歴史意識をどう育てるか / 宮原武夫 [執筆]
- 学生の歴史感覚と生きる知性 / 深谷克己 [執筆]
- 歴史の視点と学習指導要領 / 君島和彦 [執筆]
- 教科書問題と歴史研究 / 北島万次 [執筆]
- 教科書検定の思想 : 日本文化論批判 / 峰岸純夫 [執筆]
- 科学運動と歴史研究・歴史教育 / 佐藤伸雄 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
“なぜ歴史を学ぶか どのように歴史を教えるか?”この素朴だが重い問いかけに、〈研究〉〈教育〉〈運動〉の現場から答える。
Table of Contents
- 第1部 歴史教育の原点
- 1 歴史を何のために学ぶのか
- 2 歴史教育から歴史学へ、ふたたび歴史教育へ
- 第2部 歴史教育の実践
- 3 子どもの社会認識と小学校の歴史教育
- 4 生徒の世界史認識をどう広げるか
- 5 若者の歴史意識をどう育てるか
- 6 学生の歴史感覚と生きる知性
- 第3部 歴史教育と科学運動
- 7 歴史の視点と学習指導要領
- 8 教科書問題と歴史研究
- 9 教科書検定の想定
- 10 科学運動と歴史研究・歴史教育
by "BOOK database"