ルネサンスの教育思想
著者
書誌事項
ルネサンスの教育思想
(教育思想史 / 上智大学中世思想研究所編, 5,
東洋館出版社, 1985.2-1986.11
- 上
- 下
- タイトル読み
-
ルネサンス ノ キョウイク シソウ
大学図書館所蔵 全247件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 上下: 各章末
年表: 上: p441-448. 下: p418-425
基本文献表: 上: p450-458. 下: p427-439
内容説明・目次
内容説明
本巻は、近代教育を基礎づけた16世紀の教育思想と制度の全体像を、フランス・ドイツ・イギリスを中心に描く。人文主義・宗教改革・教会刷新・近世初期の思想と文学における教授理論と教育者像、民衆教育と大学制度、学問論と人間観を詳述するルネサンス後期教育論の決定版!
目次
- ルネサンス後期の教育思想
- 16世紀フランスの教育
- ラブレー
- モンテーニュ
- 16世紀ドイツの教育
- ルター
- メランヒトンとシュトゥルム
- カルヴァン
- アビラのテレジアと十字架のヨハネ
- カニシウスと教理問答書
- イエズス会学校
- 16世紀イギリスのグラマー・スクール
- 16世紀におけるイギリスの教育思想
- フランシス・ベーコン
- ユートピア文学の教育論
「BOOKデータベース」 より