ルネサンスの教育思想
著者
書誌事項
ルネサンスの教育思想
(教育思想史 / 上智大学中世思想研究所編, 5,
東洋館出版社, 1985.2-1986.11
- 上
- 下
- タイトル読み
-
ルネサンス ノ キョウイク シソウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全246件
-
上371.2:Kyo:5118701048,118613142,118707411,
下371.2:Kyo:6118701049,118613143,118707412 -
上NDC6:371.2||45||5A90001590395,90001660329,
下NDC6:371.2||45||6A90001590401,90001660337 -
5371/J57/(5)0197774,
5371/J57/(5)ア0208175, 6371/J57/(6)0208176, 6371/J57/(6)ア0208177 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 上下: 各章末
年表: 上: p441-448. 下: p418-425
基本文献表: 上: p450-458. 下: p427-439
内容説明・目次
内容説明
本巻は、近代教育を基礎づけた16世紀の教育思想と制度の全体像を、フランス・ドイツ・イギリスを中心に描く。人文主義・宗教改革・教会刷新・近世初期の思想と文学における教授理論と教育者像、民衆教育と大学制度、学問論と人間観を詳述するルネサンス後期教育論の決定版!
目次
- ルネサンス後期の教育思想
- 16世紀フランスの教育
- ラブレー
- モンテーニュ
- 16世紀ドイツの教育
- ルター
- メランヒトンとシュトゥルム
- カルヴァン
- アビラのテレジアと十字架のヨハネ
- カニシウスと教理問答書
- イエズス会学校
- 16世紀イギリスのグラマー・スクール
- 16世紀におけるイギリスの教育思想
- フランシス・ベーコン
- ユートピア文学の教育論
「BOOKデータベース」 より