書誌事項

消費者教育

日本消費者教育学会編

光生館, 1983-

  • 第7冊(1987)
  • 第8冊(1988)
  • 第9冊(1989)
  • 第10冊(1990)
  • 第11冊(1991)
  • 第12冊(1992)
  • 第13冊(1993)
  • 第14冊(1994)
  • 第15冊(1995)
  • 第16冊(1996)
  • 第17冊(1997)
  • 第18冊(1998)
  • 第19冊(1999)
  • 第20冊(2000)
  • 第21冊(2001)
  • 第22冊(2002)
  • 第23冊(2003)
  • 第24冊(2004)
  • 第25冊(2005)
  • 第26冊(2006)
  • 第27冊(2007)
  • 第28冊(2008)
  • 第29冊(2009)
  • 第30冊(2010)
  • 第31冊(2011)
  • 第32冊(2012)
  • 第33冊(2013)
  • 第34冊(2014)
  • 第35冊(2015)
  • 第36冊(2016)
  • 第37冊(2017)
  • 第38冊(2018)
  • 第39冊(2019)

タイトル別名

Journal of Japan Academy of Consumer Education

タイトル読み

ショウヒシャ キョウイク

  • 愛知淑徳大学 図書館

    第7冊 (1987)365||N772||7A51188, 第8冊 (1988)365||N772||8A51189, 第9冊 (1989)365||N772||9A51190, 第13冊 (1993)365||N772||13A75543

  • 愛知淑徳大学 図書館 星が丘分館

    第7冊 (1987)365||N775-1||7112114, 第8冊 (1988)365||N775-1||8119104, 第9冊 (1989)365||N775-1||9119105, 第10冊 (1990)365||N775-1||10125240, 第11冊 (1991)365||N775-1||11130958, 第12冊 (1992)365||N775-1||12135583, 第13冊(1993)365||N775-1||13142171, 第14冊(1994)365||N775-1||14142172, 第15冊(1995)365||N775-1||15160650, 第16冊(1996)365||N775-1||16160651, 第17冊(1997)365||N775-1||17160652

  • 会津大学 短期大学部 附属図書館

    第14冊(1994)365/S/1410077146, 第15冊(1995)365/S/1510077147, 第16冊(1996)365/S/1610077148, 第17冊(1997)365/S/1710077149, 第18冊(1998)365/S/1810077150

    OPAC

  • 青森大学 附属図書館

    第7冊(1987)365/N/7UG004611F, 第8冊(1988)365/N/8UG004612G, 第9冊(1989)365/N/9UG004613H, 第10冊(1990)365/N/10UG004614I, 第11冊(1991)365/N/11UG004615J, 第12冊(1992)365/N/12UG004616K, 第13冊(1993)365/N/13UG004617L

  • 秋田大学 附属図書館

    第7冊(1987)365||N77||v.7119100736, 第8冊(1988)365||N77||v.8119100737, 第9冊(1989)365||N77||v.9119100738, 第10冊(1990)365||N77||v.10119101690, 第11冊(1991)365||N77||v.11119502604, 第12冊(1992)365||N77||v.12119502605, 第13冊(1993)365||N77||v.13119502606, 第14冊(1994)365||N77||v.14119502607, 第15冊(1995)365||N77||v.15111600382, 第16冊(1996)365||N77||v.16111600383

  • 旭川市立大学 図書館

    第7冊(1987)365.8/Sh95/787784, 第8冊(1988)365.8/Sh95/887785, 第9冊(1989)365.8/Sh95/987786, 第10冊(1990)365.8/Sh95/1087787, 第11冊(1991)365.8/Sh95/1196337, 第12冊(1992)365.8/Sh95/1296338, 第13冊(1993)365.8/Sh95/13130539, 第14冊(1994)365.8/Sh95/14130540, 第15冊(1995)365.8/Sh95/15116345, 第16冊(1996)365.8/Sh95/16116346, 第17冊(1997)365.8/Sh95/17130541, 第18冊(1998)365.8/Sh95/18130542

  • 茨城キリスト教大学 図書館

    第18冊(1998)365.07||N 77D00000443

  • 茨城大学 附属図書館

    第7冊 (1987)365:Sho:7119003745, 第8冊 (1988)365:Sho:8119003746, 第9冊 (1989)365:Sho:9119003747

  • 岩手大学 図書館

    第7冊(1987)365.6:N77:3-70011661808, 第8冊(1988)365.6:N77:3-80011661816, 第9冊(1989)365.6:N77:3-90011661824, 第10冊(1990)365.6:N77:3-100010328672, 第11冊(1991)365.6:N77:3-110011661840, 第12冊(1992)365.6:N77:3-120011661857, 第13冊(1993)365.6:N77:3-130011661865, 第14冊(1994)365.6:N77:3-140011661873, 第15冊(1995)365.6:N77:3-150011661881, 第16冊(1996)365.6:N77:3-160011661899, 第17冊(1997)365.6:N77:3-170011661907, 第18冊(1998)365.6:N77:3-180011661915

  • 愛媛大学 図書館

    第8冊 (1988)365/NI/818911817

注記

第6冊までは子書誌

第19冊以降の出版者: 日本消費者教育学会, 中部日本教育文化会(販売)

第19冊以降は編者の記載なし

内容説明・目次
巻冊次

第7冊(1987) ISBN 9784332200437

目次

  • 消費者教育の内容・評価を検討するための消費者教育の効果に関する研究(第1報)—高校生および大学生の場合(鈴木真雄ほか)
  • 消費者教育の内容・評価を検討するための消費者教育の効果に関する研究(第2報)—成人の場合(久世妙子ほか)
  • 中・高校生の生活についての意識—消費生活教育に対する基礎調査(新福祐子ほか)
  • 高齢者の消費者問題(花城梨枝子)
  • 消費者信用教育の現状と課題(西村隆男)
  • 消費者教育に関する一考察(堀歌子)
  • アメリカの中等学校における消費者経済教育の概念と内容—JCEEの成果を中心に(山根栄次)
  • 食生活指導と消費者教育(後藤静子)
  • 消費者態度指数の推定をめぐって(木村徳丸)
  • Why,Consumer Education Now?(Misuaki IMAI)
  • Whither Consumerism?(Hideki NAKAHARA)
巻冊次

第8冊(1988) ISBN 9784332200444

目次

  • 被服科学における消費者問題(第1報)—大学生を対象とした洗濯トラブルに関する消費者教育
  • 高校生の消費者としての現状と問題点
  • 消費者教育を取り入れた家庭科教材の開発
  • 学校消費者教育の視点
  • 生活設計と家計財務管理
  • 子どもの消費者社会化研究の一考察
  • 家計における教育費の現状
  • もう一つの消費ニーズ、加速するソフト化
  • 高校数学における消費者教育
  • 消費生活モンターにおける若者を対象とした消費者啓発の実践より
  • 紙芝居を用いた低学年児童のための消費者教育の実践(西ドイツ)
巻冊次

第9冊(1989) ISBN 9784332200468

目次

  • Consumer Education In Japan:The Current Situation(Hideki Nakahara)
  • 意思決定の活性化に関する一考察(花城梨枝子)
  • 商品選択の際に用いられる簡便法についての一考察(山田好子)
  • 消費者教育指導者としての意識測定(池田恵)
  • 学校における消費者教育教材について—日本・イギリスの例を手がかりにして(礒野喜美子)
  • 教科書等における繊維製品に関する取扱い表示方法の比較—禁止を示す印の色彩を中心に(山本紀久子)
  • 消費者教育からみた繊維製品の取扱い表示方法の一考察(山本紀久子)
  • 被服科学における消費者問題〈第2報〉レンタルドレスの問題点(水谷節子・山田寿子・戸塚陽子)
  • 住まいに関する消費者教育の研究—社会教育機関による住教育の実状(青野香織・菊沢康子)
  • 消費者教育の実践(経済学の教材化について;学級指導から見た消費者教育;技術・家庭科の授業を通して行う消費者教育)
  • 資料(西ドイツの学校における消費者教育—小遣いをテーマについて指導計画;ゲーム手法による消費者教育の方法)
巻冊次

第10冊(1990) ISBN 9784332200512

目次

  • 消費者教育の基本
  • 報文(“消費生活”認識力教育の必要性;消費者社会化研究の理論的考察;サービス社会と消費者教育;消費者被害の低減と消費者教育;消費者と消費者情報;小学校消費者教育の教材開発)
  • 研究ノート(ヒーブ教育の原点;消費者教育における商品テスト誌の組み入れ試案;消費者意識についての比較分析;生活体験学習の社会教育施設としての“アメリカのこども博物館”に関する研究)
  • 消費者教育の実践(消費者教育との接点を求めて;小学校における消費者教育の実践例—計画的なくらし)
  • 資料(ドイツのごみ処理問題に見る消費者教育)
  • 消費者教育発展史
巻冊次

第11冊(1991) ISBN 9784332200536

目次

  • 消費者教育の基本(住生活における消費者教育;企業からみた消費者教育)
  • 報文(食に関する情報の検討と消費者への影響;高校生の消費生活情報管理態度と消費生活情報;サービス取引における消費者教育の課題;大規模小売店舗法と消費者利益)
  • 研究ノート(消費者教育としての税教育;消費者教育における学習指導法の開発)
  • 資料(高校における消費者教育の位置;高齢者をめぐる消費者問題;台湾における消費者問題の現状及び課題)
  • 消費者教育の実践(中学校社会科における消費者教育;高校社会科における消費者教育;消費者教育発展史)
巻冊次

第12冊(1992) ISBN 9784332200567

目次

  • 商品テスト情報と消費者の商品選択
  • 化粧品の表示研究—化粧品による皮膚障害を未然に防ぐために
  • 消費生活アドバイザーの意識と実態
  • 土地・住宅における消費者被害と製造物責任
  • 青年の消費生活管理状況と消費生活学習希望
  • 消費者教育における公共サービスに関する一考察〔ほか〕
巻冊次

第13冊(1993) ISBN 9784332200598

目次

  • 報文(大学生にみられる消費スタイルとクレジット;消費者教育を取り入れた家庭科の教育方法;消費者のための会計情報ディスクロージャーについて)
  • 研究ノート(台湾における消費者保護と消費者教育;生涯学習としての消費者教育;日本人の消費行動と消費者教育;「ヒーブ」と生活者感覚に関する一考察;家庭生活における情報管理の現状と課題;生活の中の表示—消費者教育の視点によるテキスタイル・ケアラベルの研究)
  • 資料(高齢者をめぐる消費者問題;家庭用品品質表示法の問題点;過剰容器を考える)
  • 消費者教育の実践(児童が考えるエコマークの意味に関する調査とパッケージづくりの学習;空き缶の再利用と校内美化活動;環境問題を含めた消費者教育の取り組み)
  • 消費者教育の発展(消費者教育の定義・基本概念の枠組み集)
巻冊次

第14冊(1994) ISBN 9784332200611

目次

  • 消費者教育の基本
  • 報文
  • 研究ノート
  • 資料
  • 消費者教育の実践
  • 消費者教育の発展
巻冊次

第16冊(1996) ISBN 9784332200673

目次

  • 報文(生活者発想型マーケティングと企業の消費者教育;環境配慮型消費者行動を促進するための消費者教育に関する研究;流通システムの変化と消費者教育 ほか)
  • 研究ノート(消費者教育における意思決定論と価値論;消費者教育授業技法の開発;学校における消費者教育の教育学的基盤を求めて)
  • 資料(アンケート調査によるパニックと消費者に関する研究;“食の安全性”に関する消費者意識と消費者情報・消費者教育;高齢者をめぐる消費者問題 ほか)
巻冊次

第18冊(1998) ISBN 9784332200710

目次

  • 報文(「環境・消費教育」論の視座とその射程;経済成長期にみられる消費者問題の日中比較考察;消費者の情報活動と規制緩和への対応 ほか)
  • 研究ノート(女子学生の高級ブランド品志向の生態;メタ認知を導入した意思決定能力育成教育—中学校技術・家庭科を例にして;高齢者をめぐる消費者問題(第7報)—生涯学習の現代的課題と高齢者の消費者学習について;消費者の購買行動に関する研究(第3報)—Family Buyingの個別性と共同性について ほか)
  • 消費者教育発展史—1986年‐1987年

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 6件中  1-6を表示
  • 家庭経営と消費者教育

    日本消費者教育学会編

    光生館 1987.1 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第6冊

    所蔵館112館

  • 消費者教育の展望

    日本消費者教育学会編

    光生館 1986.6 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第5冊

    所蔵館116館

  • 消費者情報と消費者教育

    日本消費者教育学会編

    光生館 1985.10 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第4冊

    所蔵館129館

  • 理念と方法

    日本消費者教育学会編

    光生館 1985.2 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第3冊

    所蔵館136館

  • 方法と評価

    日本消費者教育学会編

    光生館 1984.6 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第2冊

    所蔵館125館

  • 現状と課題

    日本消費者教育学会編

    光生館 1983.6 消費者教育 / 日本消費者教育学会編 第1冊

    所蔵館95館

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN00781859
  • ISBN
    • 4332200438
    • 4332200446
    • 4332200462
    • 4332200519
    • 4332200535
    • 433220056X
    • 4332200594
    • 4332200616
    • 4332200659
    • 4332200675
    • 4332200691
    • 4332200713
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22-26cm
  • 分類
  • 件名
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