絵による児童診断ハンドブック : 個性の見方と生かし方
著者
書誌事項
絵による児童診断ハンドブック : 個性の見方と生かし方
黎明書房, 1986.12
- タイトル読み
-
エ ニ ヨル ジドウ シンダン ハンドブック : コセイ ノ ミカタ ト イカシカタ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全82件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献:p299〜303
内容説明・目次
内容説明
本書は、著者多年の研究に基づき、「生活指導」と「美術指導」とを統合した個を生かす「総合美術教育」を提案し、完成させたものである。あわせて、従来の断片的なテスト式診断法でなく、個性を引き出しながら総合的にとらえる「創造的診断法」を提示した。幼児、小学生、中学生、障害児などすべての子どもの描画による個性の診断と、創造性を引き出し、個々の個性を伸ばす指導法を詳述し、毎日の指導にすぐ役立つようにした。
目次
- 1 絵による児童診断の原則
- 2 絵による個性の見方
- 3 絵による不良化傾向の早期発見—主として「いじめ」を早期に発見するには
- 4 個性が生かされているかの診断法—自己実現型と紋切型の発見
- 5 絵による個性の生かし方—波除教育の実践
「BOOKデータベース」 より