新しい企業理論の展開
著者
書誌事項
新しい企業理論の展開
(現代経営学ガイド / 日本経済新聞社編, [正])
日本経済新聞社, 1987.2
- タイトル読み
-
アタラシイ キギョウ リロン ノ テンカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全181件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p237-245
収録内容
- 新しい経営学・序説 / 野中郁次郎 [著]
- 経営学へのマクロ的接近 : 経営学と経済学の間 / 今井賢一 [著]
- 経営戦略論 : 成果と課題 / 清水竜瑩 [著]
- 戦略形成のプロセス / 奥村昭博 [著]
- 戦略のパラドックス / 伊丹敬之 [著]
- 技術開発戦略 / 土屋守章 [著]
- マーケティング戦略 / 石井淳蔵 [著]
- 経営組織論 : 成果と課題 / 加護野忠男 [著]
- 組織デザインの変遷 / 榊原清則 [著]
- モチベーションを高める組織 / 坂下昭宣 [著]
- 事業創造と組織編成 / 大滝精一 [著]
- ネットワークとパワー / 寺本義也 [著]
- 日本企業の研究開発 / 榊原清則 [著]
- 日本企業の人事管理 / 関本昌秀 [著]
- 日本企業の国際化 / 林吉郎 [著]
- 日本的経営論の課題 / 津田真澂 [著]
内容説明・目次
内容説明
経営学説を前提に、管理システムや経営計画を論ずる時代は終わった。現実の生きた企業を素材に、イノベーションや企業文化を体系的に説明することが急務である。
目次
- 1 新しい経営学・序説
- 2 経営学へのマクロ的接近—経営学と経済学の間
- 3 経営戦略論—成果と課題
- 4 戦略形成のプロセス
- 5 戦略のパラドックス
- 6 技術開発戦略
- 7 マーケティング戦略
- 8 経営組織論—成果と課題
- 9 組織デザインの変遷
- 10 モチベーションを高める組織
- 11 事業創造と組織編成
- 12 ネットワークとパワー
- 13 日本企業の研究開発
- 14 日本企業の人事管理
- 15 日本企業の国際化
- 16 日本的経営論の課題
「BOOKデータベース」 より