障害児教育とインテグレーション : 明日の障害児教育像を探る

書誌事項

障害児教育とインテグレーション : 明日の障害児教育像を探る

藤本文朗, 渡部昭男編

労働旬報社, 1986.8

タイトル読み

ショウガイジ キョウイク ト インテグレーション : アス ノ ショウガイジ キョウイクゾウ オ サグル

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

交流・共同・統合教育のあり方について学ぶ待望の書。インテグレーションへの関心が高まっている。交流教育をどうするか?共同教育は?統合教育は?これらの実践と理論を整理し本来の教育的インテグレーションの理念と実践・制度改革の方向を示し、障害児教育の充実を期する絶好のテキスト。

目次

  • 序論 障害児教育とインテグレーション
  • 第1部 教育的インテグレーションの現状(「先生を増やしてください」—教育現場からの条件整備を求める切実な声;養護学校教育義務化7年目の障害児教育;似て非なるインテグレーションの実態;臨教審「改革」で障害児教育はどうなるか)
  • 第2部 盲・聾・養護学校教育の到達点とインテグレーション(視覚障害児とインテグレーション;聴覚障害児とインテグレーション;肢体不自由児とインテグレーション;ちえおくれ養護学校教育とインテグレーション;病弱養護学校教育とインテグレーション;障害児教育実践をとらえ直す)
  • 第3部 教育的インテグレーションのあり方を求めて(父母とすすめるインテグレーション;教職員組合とインテグレーション;障害児の教育的インテグレーションと「地域」;あるべき障害児教育改革の基本理念;教育的インテグレーションをすすめる障害児教育制度試案)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01222047
  • ISBN
    • 4845100193
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ