問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
著者
書誌事項
問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
明治図書, 1987.8
- タイトル読み
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ シャカイカ ジュギョウ : ショシ ノ カイ 30ネン ノ リロン ト ジッセン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 問題解決学習の今日における意義
- 2 問題解決学習の備えるべき条件(1人ひとりを大切にしているか;知識を創造し生かす力を育てているか;個性を生かしてよき社会の建設にとりくむ力を育てているか;子どもを奥深くとらえているか;本音にもとづいた授業をしているか;子どもの切実な問題解決を保証しているか)
- 3 問題解決学習の社会科授業論(目標をどう設定するか;教材をどう選ぶか;指導計画をどう立てるか—6年「慰霊碑」を中心に;集団の中で個を生かす授業をどう組み立てるか;子どもの変容をどうとらえるか;社会科を支える基盤づくり)
「BOOKデータベース」 より