問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
問題解決学習の社会科授業 : 初志の会30年の理論と実践
明治図書, 1987.8
- Title Transcription
-
モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ シャカイカ ジュギョウ : ショシ ノ カイ 30ネン ノ リロン ト ジッセン
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 40 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 問題解決学習の今日における意義
- 2 問題解決学習の備えるべき条件(1人ひとりを大切にしているか;知識を創造し生かす力を育てているか;個性を生かしてよき社会の建設にとりくむ力を育てているか;子どもを奥深くとらえているか;本音にもとづいた授業をしているか;子どもの切実な問題解決を保証しているか)
- 3 問題解決学習の社会科授業論(目標をどう設定するか;教材をどう選ぶか;指導計画をどう立てるか—6年「慰霊碑」を中心に;集団の中で個を生かす授業をどう組み立てるか;子どもの変容をどうとらえるか;社会科を支える基盤づくり)
by "BOOK database"