学習塾 : 子ども・親・教師はどう見ているか

書誌事項

学習塾 : 子ども・親・教師はどう見ているか

結城忠 [ほか] 共著

ぎょうせい, 1987.7

タイトル読み

ガクシュウジュク : コドモ オヤ キョウシ ワ ドウ ミテイルカ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の共著: 佐藤全, 橋迫和幸

内容説明・目次

内容説明

今日、われわれの子どもたちは、その多くがいろいろな形の塾に通っており、塾に通わない子どもたちも、多かれ少なかれその影響を受けている。なぜ学校と塾という、教育の二重構造化が進んでいるのか。今後の対応を含めて、塾通いは今日の教育の最も大きな問題の一つであり、また深刻な社会問題の相を呈しているといえるだろう。われわれの調査研究は、いうところの「学校と塾の教育の二重構造」が抱えている諸問題、塾の存在理由や果たしている役割、学校と塾との関係などについて、親や教師、それに子どもたち自身がどのように考えているか、その意識を多角的に探ることを企図している。

目次

  • 序章 教育の二重構造—学校と塾
  • 第1章 調査の概要
  • 第2章 調査の対象となった学習塾の実態
  • 第3章 「塾教員調査」および「学校教員調査」結果の分析
  • 第4章 「保護者調査」結果の分析
  • 第5章 「児童・生徒調査」結果の分析

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01339339
  • ISBN
    • 4324008744
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    11, 362p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ