迷宮としての消費社会

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迷宮としての消費社会

犬田充著

中央経済社, 1987.10

タイトル読み

メイキュウ トシテノ ショウヒ シャカイ

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内容説明・目次

内容説明

この本で私は消費社会の批判を行おうとするのではない。まして、どうなる、どうするを述べようと意図しているのではない。ただ現実を現実として認識すること、その機制を知ることに興味があるだけである。

目次

  • I情況から—ジャパン・ナウ(多幸症ニッポン;カルーイ自我の新人類;超刺激の時代相;笑いたがり症候群)
  • II 消費社会の深層(フォビアの時代相;自己充足型人間の登場;フォウニーと自然回帰願望;生活者の権利意識革命)
  • III 迷宮としての消費社会(消費社会の二つの顔;多様化のもたらす葛藤;ファッション化の果てに;迷宮の行方)
  • IV アリアドーネの糸を探して(見当違いの期待;狙われる技術;区画化と排除;迷宮を遊ぶ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01557770
  • ISBN
    • 4481613416
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    232p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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