書誌事項

ひとりひとりにどう迫るか

坂本光男著

(教育新書, 26)

明治図書出版, 1987.3

タイトル読み

ヒトリ ヒトリ ニ ドウ セマルカ

電子リソースにアクセスする 全1
内容説明・目次

内容説明

荒れた子・登校拒否・女子のグループ化など、最近は指導の因難性がはるかに増している。けれども、一人ひとりの子の内面を深くとらえ、その苦悩を解きほぐす愛と指導を注げば、彼らの再生と自立への道をきりひらくことができる。本書は、そうした今日の困難に挑みつつ、可能性を追いつづけてきた実践の記録である。

目次

  • 1 子どもがみえる教師に(子どもが大事にされていない;誰のための教師なのか;子どもがみえる教師とは)
  • 2 ひとりひとりにどう迫るか(女番長との出会い;内面に“荒れ”をもつ子;内にこもる子の危険性;女子グループ・問題行動に挑む)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN01651644
  • ISBN
    • 4189116084
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ