ひとりひとりにどう迫るか

Bibliographic Information

ひとりひとりにどう迫るか

坂本光男著

(教育新書, 26)

明治図書出版, 1987.3

Title Transcription

ヒトリ ヒトリ ニ ドウ セマルカ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 30 libraries

Description and Table of Contents

Description

荒れた子・登校拒否・女子のグループ化など、最近は指導の因難性がはるかに増している。けれども、一人ひとりの子の内面を深くとらえ、その苦悩を解きほぐす愛と指導を注げば、彼らの再生と自立への道をきりひらくことができる。本書は、そうした今日の困難に挑みつつ、可能性を追いつづけてきた実践の記録である。

Table of Contents

  • 1 子どもがみえる教師に(子どもが大事にされていない;誰のための教師なのか;子どもがみえる教師とは)
  • 2 ひとりひとりにどう迫るか(女番長との出会い;内面に“荒れ”をもつ子;内にこもる子の危険性;女子グループ・問題行動に挑む)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN01651644
  • ISBN
    • 4189116084
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    220p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top