現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習

Bibliographic Information

現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習

宇田川宏著

エイデル研究所, 1987.2

Title Transcription

ゲンダイ ノ シャカイ オ オシエル : シャカイカ キョウイク ノ レキシ リロン ト カダイ ガクシュウ

Available at  / 41 libraries

Description and Table of Contents

Description

急激に一変してしまう現代社会。「地球規模」で進む同時代化。学校、教師はどう対応し、教育実践をすすめたらいいのか。社会科の危機が言われる中、社会科学習のあるべき姿、「課題学習」の意義、実践を豊富に紹介する注目の書。

Table of Contents

  • 第1章 「現代」とはどういう時代か(「地球現代」としての現代;「第3の波」と「世代の断絶」;現代の課題とその性格)
  • 第2章 「現代社会」をどうとらえるか(社会科の歴史のなかで;設置の意図にみられる「現代社会」;教育の「現代化」とはなにか;「現代社会」をどう受けとめるか)
  • 第3章 社会科教育の諸問題(高等学校社会科教育の問題点;社会科の問題の歴史;社会科の学力と課題学習)
  • 第4章 「現代社会」をどう教えるか(「現代社会」と課題学習;「現代社会」をどう教えるか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN01817408
  • ISBN
    • 4871680711
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    265p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top