現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習
著者
書誌事項
現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習
エイデル研究所, 1987.2
- タイトル読み
-
ゲンダイ ノ シャカイ オ オシエル : シャカイカ キョウイク ノ レキシ リロン ト カダイ ガクシュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
急激に一変してしまう現代社会。「地球規模」で進む同時代化。学校、教師はどう対応し、教育実践をすすめたらいいのか。社会科の危機が言われる中、社会科学習のあるべき姿、「課題学習」の意義、実践を豊富に紹介する注目の書。
目次
- 第1章 「現代」とはどういう時代か(「地球現代」としての現代;「第3の波」と「世代の断絶」;現代の課題とその性格)
- 第2章 「現代社会」をどうとらえるか(社会科の歴史のなかで;設置の意図にみられる「現代社会」;教育の「現代化」とはなにか;「現代社会」をどう受けとめるか)
- 第3章 社会科教育の諸問題(高等学校社会科教育の問題点;社会科の問題の歴史;社会科の学力と課題学習)
- 第4章 「現代社会」をどう教えるか(「現代社会」と課題学習;「現代社会」をどう教えるか)
「BOOKデータベース」 より