現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習

書誌事項

現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習

宇田川宏著

エイデル研究所, 1987.2

タイトル読み

ゲンダイ ノ シャカイ オ オシエル : シャカイカ キョウイク ノ レキシ リロン ト カダイ ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

急激に一変してしまう現代社会。「地球規模」で進む同時代化。学校、教師はどう対応し、教育実践をすすめたらいいのか。社会科の危機が言われる中、社会科学習のあるべき姿、「課題学習」の意義、実践を豊富に紹介する注目の書。

目次

  • 第1章 「現代」とはどういう時代か(「地球現代」としての現代;「第3の波」と「世代の断絶」;現代の課題とその性格)
  • 第2章 「現代社会」をどうとらえるか(社会科の歴史のなかで;設置の意図にみられる「現代社会」;教育の「現代化」とはなにか;「現代社会」をどう受けとめるか)
  • 第3章 社会科教育の諸問題(高等学校社会科教育の問題点;社会科の問題の歴史;社会科の学力と課題学習)
  • 第4章 「現代社会」をどう教えるか(「現代社会」と課題学習;「現代社会」をどう教えるか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01817408
  • ISBN
    • 4871680711
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    265p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ