現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習
Author(s)
Bibliographic Information
現代の社会を教える : 社会科教育の歴史・理論と課題学習
エイデル研究所, 1987.2
- Title Transcription
-
ゲンダイ ノ シャカイ オ オシエル : シャカイカ キョウイク ノ レキシ リロン ト カダイ ガクシュウ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
急激に一変してしまう現代社会。「地球規模」で進む同時代化。学校、教師はどう対応し、教育実践をすすめたらいいのか。社会科の危機が言われる中、社会科学習のあるべき姿、「課題学習」の意義、実践を豊富に紹介する注目の書。
Table of Contents
- 第1章 「現代」とはどういう時代か(「地球現代」としての現代;「第3の波」と「世代の断絶」;現代の課題とその性格)
- 第2章 「現代社会」をどうとらえるか(社会科の歴史のなかで;設置の意図にみられる「現代社会」;教育の「現代化」とはなにか;「現代社会」をどう受けとめるか)
- 第3章 社会科教育の諸問題(高等学校社会科教育の問題点;社会科の問題の歴史;社会科の学力と課題学習)
- 第4章 「現代社会」をどう教えるか(「現代社会」と課題学習;「現代社会」をどう教えるか)
by "BOOK database"