PC-9801/PC-8801・3次元グラフィックス入門

書誌事項

PC-9801/PC-8801・3次元グラフィックス入門

永山嘉昭著

日刊工業新聞社, 1986.4

タイトル別名

3次元グラフィックス入門 : PC-9801/PC-8801

タイトル読み

PC-9801 / PC-8801 ・ 3ジゲン グラフィックス ニュウモン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 65

注記

関連図書・参考文献:p184

内容説明・目次

目次

  • 1.概要(パソコンによる3次元グラフィック)
  • 2.基本命令文(グラフィック画面の準備;グラフィック画面のモード選択;カラー指定;グラフィック画面のクリア;グラフィック画面の座標系;直線・4角形を描く;円・楕円を描く;点を描く;点のリセット;絶対座標と相対座標;ウインドウとビューポート;図形の記憶と表示;ハードコピーのとり方;図形内の塗りつぶし)
  • 3.3次元グラフィックス(3次元図形の2次元平面への投影変換;回転移動;立方体の投影図;サブルーチンを使ったプログラム;原点移動;スケーリング;平行移動;対称変換;透視図;楕円の表示;円柱の表示;球の表示;並進;各軸回りの回転移動;らせん形;応用作図;プログラムのパッケージ化)
  • 4.応用(X—Yプロッタによる出力;透視図用グリッドの作成;シーケンシャルファイル;デジタイザによる入力;隠線処理のアルゴリズム;ステレオ視;軸測投影図のデータ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01865706
  • ISBN
    • 4526020222
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ