「障害児」の教育心理学 : 発達助成の原理
著者
書誌事項
「障害児」の教育心理学 : 発達助成の原理
ぶどう社, 1988.1
- タイトル読み
-
ショウガイジ ノ キョウイク シンリガク : ハッタツ ジョセイ ノ ゲンリ
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 人間教育の原点としての「障害児」教育(いわゆる障害児は存在しない;いわゆる障害児は精神的にきわめて健康である)
- 発達助成の原理(個性の発達と教育;知覚運動発達の助成)
- ことばの発達とその助成の原理(ことばの生成の基礎;知覚運動機能の発達とことばの生成)
- いわゆる自閉的児童のことばの指導(いわゆる自閉的児童への教育治療の変遷;生活圏の拡大と自我の生成)
- いわゆる自閉的児童の助成の原理(人間と人間の生涯について;人格形成の方向)
- 附章 「発達助成の原理」の実践への適用
「BOOKデータベース」 より