グローバル・ビジネスの戦略
著者
書誌事項
グローバル・ビジネスの戦略
(講談社現代新書, 896)
講談社, 1988.4
- タイトル別名
-
グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命
グローバルビジネスの戦略
- タイトル読み
-
グローバル ビジネス ノ センリャク
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルはカバージャケットによる
参考文献: p228-229
内容説明・目次
内容説明
IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。
目次
- 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
- 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
- 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
- 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)
「BOOKデータベース」 より