グローバル・ビジネスの戦略
著者
書誌事項
グローバル・ビジネスの戦略
(講談社現代新書, 896)
講談社, 1988.4
- タイトル別名
-
グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命
グローバルビジネスの戦略
- タイトル読み
-
グローバル ビジネス ノ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他のタイトルはカバージャケットによる
参考文献: p228-229
内容説明・目次
内容説明
IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。
目次
- 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
- 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
- 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
- 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)
「BOOKデータベース」 より