グローバル・ビジネスの戦略
Author(s)
Bibliographic Information
グローバル・ビジネスの戦略
(講談社現代新書, 896)
講談社, 1988.4
- Other Title
-
グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命
グローバルビジネスの戦略
- Title Transcription
-
グローバル ビジネス ノ センリャク
Available at / 91 libraries
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
336.1-213s080000061078*
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルはカバージャケットによる
参考文献: p228-229
Description and Table of Contents
Description
IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。
Table of Contents
- 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
- 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
- 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
- 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)
by "BOOK database"