グローバル・ビジネスの戦略

Bibliographic Information

グローバル・ビジネスの戦略

山崎清著

(講談社現代新書, 896)

講談社, 1988.4

Other Title

グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命

グローバルビジネスの戦略

Title Transcription

グローバル ビジネス ノ センリャク

Available at  / 91 libraries

Note

その他のタイトルはカバージャケットによる

参考文献: p228-229

Description and Table of Contents

Description

IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。

Table of Contents

  • 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
  • 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
  • 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
  • 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN02188567
  • ISBN
    • 4061488961
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    229p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top